大菩薩・泉水谷/大黒茂谷

ミニゴルジュの入り口

04年5月30日

2号(CL)、湯けむり、城の姫(元会員)

大黒茂谷は大菩薩嶺北面の新緑がとてもきれいな谷だった。

泉水谷林道を5キロ入った路肩に車を駐車。丸太橋のある大黒茂谷出合へは10分ほど戻る。自然豊かな秩父らしいしっとりと苔むす谷だ。入渓しすぐの5m滝は左から越すと堰堤、が現れる。左岸を越すがチト嫌らしい、結局ロープを出して懸垂で沢床へ下りた(ロープを使ったのはここだけだった)

ナメ状の沢

ミニゴルジュ入り口の小滝は手前が深い釜になっていて泳いで取り付けば突っ張りで登れそうだが、濡れると寒そうだったので左岸を巻く。沢床がナメ状を過ぎるとキレイなナメ状幅広滝だ傾斜はさほどきつく無いので、2号が右側から取り付くが2メートルほど登ったところでバランスを崩しすべり落ちた、下に居た湯けむりさんも巻き込んで釜の中にザブーン!(画像の矢印部)こういう苔でぬめったナメ滝はわらじが威力を発揮しそう…。

幅広滝

小滝を越えて進むと二つの丸太橋を越え大滝12mを左岸から登る。この先には10m程の滝が連続しとても楽しい。いよいよ水も無くなったあたりで適当に右の尾根から登山道に出て終了。

ooguro4.jpg階段状の小滝

湯けむりさんとは二度目の沢登りだったが前回(滝子沢)同様安定した身のこなし方はさすが!城の姫とは2年ぶりの山行だったが相変わらずテンションは高め。計画を順調に終えたので最後は2号と城の姫の地元沼袋の居酒屋にて反省会をした(反省会には1号も参加)

上部は快適な滝が続く

【タイム】
遡行開始(9:10)〜丸太橋(11:18)〜12m大滝(11:52)〜登山道(12:36)〜丸川峠(13:15)〜林道(13:45)〜駐車場(14:08)